人生初、宮古島に行って来ました

そして人生初のレンタルバイクでドキドキです!毎度のごとく日帰りです

JALの「どこかにマイル」で6000マイルで宮古島にあたりました!

どこかにマイルはまず4つまでは自分の行きたい地名になるまで何度でもチャレンジできます

1日100回。1ヶ月前から1週間前までなので3週間はチャレンジできる!

さらに追加で2000マイル払うと4か所から3か所に減らせます

私は「宮古島、石垣島、南紀白浜」の3つで申し込みました

石垣島は行ったことあるけどまた行きたい場所、南紀白浜と宮古島は行ったことなくて行きたい場所

すると3日後のメールで一番行きたかった宮古島に!

6:40羽田→10:10宮古島

19:50宮古島→22:15羽田

空港からタクシーで10分1000円くらいでついたレンタルバイク「BIG JOY」

そこで借りたのは大型バイク!

CB1000

普段400㏄に乗っていてめったに乗れない大型

いやー、速いけど、宮古島端から端まで30分くらいで、道路を走っている車ものんびり

制限速度以下の車がたくさんあるので、ここは飛ばす島じゃないですね

次回は原付でもいいかも!

そして、1月なのに25度くらいの気温

地元の人も「今年は特に暖かい」とのこと。日本中暖冬なんですね

おかげでTシャツ1枚でバイクに乗っても汗をかいてしまいあせもができちゃいました

btr

どこに行っても青い海、白い砂浜で、本当にいい場所でした

dav

そしてこれが1番のキレイな海?と噂される17ENDと言われるところ

エメラルドグリーン!人生で一番キレイな海!景色に感動したのって久しぶり

btr

途中、読めない看板にホンワカしてゆっくりドライブ

有名な宮古まもる君です

島で交通量が少ないので、かなり大きな交差点も信号がなく、お互いの意思疎通が重要でした

そんな場所にこの人が立っていたりして心強い

btrhdr

まず1食目、小で400円。うまーーー

店名は かめ

2食目、ノンアルとお寿司と共に。あおさのりが入っていて、麺がしこしこしてて、ここのが一番好き!

btrhdr

3食目 古謝そば

宮古そばといえばほとんどのサイトでおススメされています

小+じゅーしー

うん、美味しいけど感動はないですね。観光客向けで食べやすい味でした

Screenshot_20200124-003023

11時から18時までで宮古島1週+すべての橋を渡り、名所をほぼ見られます

140キロくらい走ったかな

端から端まで30分くらいですから近いですね

そんなこんなで18時半くらいに空港に着いたらなんと食堂が全部18時半ラストオーダー・・・

飛行機は19時50分くらいまで飛ぶので、夕食にあぶれる人がいっぱい(笑)

そんなわけで私ももれなくあぶれました(笑)

売店で食べ物を買って空腹をしのぎましたが

教訓!

宮古空港でフライト前に夕食を食べることは出来ない

これをもとに、今後がもしあるなら、市街地で食べてから空港に向かうことにします

今まで一人旅を多くしてきましたが、バイクだったからか、観光客に慣れているのか、一人とわかると地元の人が温かく話しかけてくれてとても楽しかったです

ご年配の方は方言があり話の半分くらいしかわかりませんでしたが、それもいい思い出でです

今回は海に入れなかったので、次はシュノーケリングで珊瑚を見に行きたいです